· 

選曲の三種盛り(2021年10月2日)


【選曲の三種盛り】

 開催場所: 今池月のひなた

 

 〈選曲者〉テーマ:月

(参考)

kiiiuさんの最高な日記 :ケルンボード  (専用サイトをいま作る最高さ、クオリティの高さ)

ioueeeさんの最高なブログ:scsinikufesin (もう十年近く読んでいる・・・、発音を忘れてしまいました)


10月2日 「選曲の三種盛り」に参加させていただきました。

ありがとうございましたー。主催のなぐぁさんに感謝です。

 

ioueeeさん,kiiiuさんのお二方の豊かな話芸と、好奇心に脱帽です。

お二人とも真面目に話しながら、時々オーディエンスのJANコードで表記できないような自分専用言語の地層が露わになって、その積み重なった妙・妙・妙・妙をもっともっと掘り出したくなりました。


月のひなた、もしかして毎年10月に美味い食い物がここに集まってしまって、全国の居酒屋が困ってないか…と心配になるくらい美味い飯でした。

神在月ではなく、飯在月だ…


僕は人前で話すのが久しぶりで、失礼なことをいってないか帰り道心配になってました。

(セーラームーンのくだりなどは、すこし言葉足らずで嫌な思いになったらすみません。

 僕はセーラームーンを詳しくないですが、好きです。)

 

せっかくなので音源とか、少しだけまとめさせていただきます。

僕がうるさくてちゃんと聞けなかったと思うので。

 


 ①song of the second moon / tom dissevelt and kid baltan

Tom Dissevelt & Kid Baltanで検索すると、録音機器をオランダ語?の説明映像が出てきます。kid baltanはDick Raaijmakerの別名義で、raaijmakerの活動もすばらしい。最近のモジュラーシンセの人たちも、オマージュと掲げて曲をアップしたり、リスペクトしてるようです。

スペースバチェラーと言ってしまったものの、ドサイケだし、そんなふうに売り出してなかったかも。トムさんのおかげで、かなりポップで聴きやすく。


② <3 /(me llamo )sebastian

ぼくちゃんセバスチャン。大好きすぎ・・・。自然に変な拍子になってますよね。

このアルバムは一枚まるまる名曲揃いで、おすすめです。セーラームーンのPVの解釈は私の勝手な解釈です。


  ③エノケンの月光価千金/榎本健一

今回、歌詞を見直して気づいたのは「月」って単語を全く出さないこと。

他の月光値千金(get out get under the moon)とは異なるくだらない歌詞とはいえ、「暁の秋風」のくだりで、月に魅せられて見た夢オチというのを物語っていて、感動。


④月/横川理彦

最近、再発されていて驚きました。自分は20歳ごろから、ことあるごとに聞いて、自分の価値観を整えていました。

いま知ったんですが、太鼓の達人の曲つくっていた・・・。モロだな。


⑤the attic/van dyke parks

月と言われて、自分は月を見るタイミングが少ないのに気づきました。家にずっといるからでしょうね。

そういう意味でも、欧米の小説で屋根裏小屋(attic)から月影さす庭を見下ろすシーンが頭に残っていて、屋根裏小屋の曲を探しました。

他の曲に比べて、メロディのキャッチーさがあるかも。


おすすめ① リィンカーネイション/魅人

 

これをかけたくて仕方なかった。知人に教えてもらい、衝撃を受けて十年近く聴き続けている。宇宙の奇跡が残っている。

聞けば聞くほど、その熱意が伝わってくるのに、間違いなくどこにも所属しない妙でオブスキュアな作品。

ジャケットに顔をがんがんアップしているのに、なぜかHIDEHITOには追いつけない。アキレスと亀のように、いつも一足お先。1曲目に戻ったところで、また新しい発見とヒントを教えてくれる。

変!と一言で終わらせられない、この妙で完璧な音楽。ずっと聞いていたい。

 

いまだ、個人サイトが残っていて、感動します。音源は一時期、YOUTUBEあったけど消えてしまった。

カーリーさんとの感動的なメールも私は泣きました。


おすすめ②tchepo dance/ramses tykaya

前、ブログでも載せました。コートジボワールのクーペデカレ。

クーペデカレ自体は二十年くらい前からあるクラブミュージックのようで、基本的に早め、ポリリズミック、反復な弦楽器?的な音楽っぽいです。(にわか知識)

最近の西洋の流行によくあるチルでスムーズなシンセ音を取り入れている人とかもいるっぽい。


・選曲から漏れてしまった音楽

RALY BARRIONUEVO / CHANGO

アルゼンチンで買ったのですが、ジャケが素晴らしくて紹介したかった。

裏ジャケに月の穴が空いてて、立体に広げると月をバックに、ボーカル。かっこいい。

あとは、

・Arthur Russell - This Is How We Walk On The Moon みんな大好き、俺も大好き!

・THE KNOB, THE FINGER & THE IT - Astro camping  日本来てくれー