· 

Minna Kikeruでの取り扱い開始について


https://minnakikeru.com/item/al:GsN3vb5B7q


私たちピーターフォークのアルバムが

minnakikeruで視聴、またはデータ購入できるようになりました。

CDを作成して気づけば5年以上が経ち、ふと聞き返してみると、結構良い曲が多いなと思いました。

素朴なとか、心温まるとか言ってくださる方もいれば、シニカルな歌詞がとかいろんな感想を頂いたアルバムでした。

初めて聞く方も、かつて聞いてくれた方も、ぜひこれからも聞いていただけると幸いです。


かつて聞いてくださってた皆さんへ

こういう歌ものって、当時聴いていたころの記憶と直結しやすいことがあって、「あの頃聞いていた皆さん、久しぶりにどうですか?」と言いづらいとこが個人的にはありました。

でも、そういう忘れておいたたことや、掘り返したくないで塞いでる記憶とか、言葉で無理に整理し直そうとすれば痛々しくなるばかりだけど。匂いとか味とか音とか五感で思い出されることは、なんとなく優しくて、同時に何度でも忘れることを許されてるような感覚に包まれます。僕個人の感覚ですが。そして、そんなことをボンヤリとテーマにしてるような曲も入ってます。

よかったらこの機会に聞き直していただけると嬉しいです。


ヤキモキのジャケ

これは親友の髙田裕大さんが描いてくれました。

当時、髙田さんは友人と共同のアトリエを持っていました(アトリエクマバリ)。そのアトリエにライブを誘われたあたりから仲良くなった記憶があります。

(ちなみに、その友人である前畑さんたちは「ニュースペース パ」という面白いスペースを東京で現在展開しています)


髙田さんの絵を初めてみたのは、本山gallery Nでした。具体的になにに鮮烈なものを感じたかとか、覚えていません。興奮したことはなんとなく覚えています。

カーリーさんとジャケの話になった時に、示し合わせるでもなく、髙田さんの名前が出ました。でも、まだ知り合いという感じだったと思います。

僕は、イチョウの絵がいいとお願いしました。たしかそれは、ヴァンダイクパークスの奥様が描いたイチョウの絵をネットで見て、なんかイチョウしかないなと思ったんでした。実際、いまでもそう思います。

僕がその話をしてしまったので、真似してもらうような変な圧をかけてしまったかなと後で反省したんですが、出来たものを拝見して、なんか心配した自分がダサすぎるなと思いました。

ご高覧いただきました通り、ジャケット、素晴らしいです。データ音源ではコレを所有できないのですね


ちなみに、中写真のイチョウのお面も髙田さんが作ってくれました。

これはピッキーピクニックが好きすぎて、イチョウでやりたいとう要望でした。



えんがわさんについて

歌詞について言及などは誰も望んでいないと思うのでしませんが、ありがたいことに、いろんな方に褒めていただけた曲でした。

Eri Nagamiちゃんにも歌ってもらえたことがあった曲です。


(こういう感覚を他の方はどうされてるのかわからないんですが)、正直、もう当分この曲を演奏する気はないかもなと思ってしまうのですが、

先日、実家の母に「自分で弾いてみたいので、ギターを教えてほしい」と言われました。嬉しかった。

聴いてくれる人はもういないと思ってたのに、弾いてくれる人がこんなに身近にいるんだなという喜び。

他にもいるかもしれないので、コード進行をここに書いておきます。

もしご興味あれば、ご利用ください。



カポ:6

(前奏)

C / Eaug / Am / C7/ F / Fm / Dm /G

C / Eaug / Am / Fm/ C ConB /Bbdim7/Dm/G 


( Aメロ)どんてんどんがらがっしゃ〜

C / Eaug / Am / Fm/ C ConB /Bbdim7/Dm/G

C / Eaug / Am / Fm/ C ConB /Bbdim7/Dm/G


(Bメロ)おかえり、遅かったね〜

F6 / G / C ConB /Am/Ab / G


(サビ)言って良いことダメなこと〜

C / Eaug / Am / C7/ F / Fm / Dm /G

C / Eaug / Am / C7/ F / Ab / G/ C


ここまで弾ければもう弾けます!



ということで、これからも頑張ろうと、思えました。これからもよろしくお願いします。